今年の四国ブロック交流ハイキングは、徳島市大神子海岸から小松島市境の日ノ峰を周回します。大潮干潮時のみ歩ける海岸から日ノ峰に登ります。展望台からは、紀伊水道の絶景を見ることが出来ました。そして山頂の日峰神社を巡りました。下山後は、「わかめうどん」を振る舞っていただきました。
・実施日 2026年5月16日
・参加者 7名
【記録】
7:15善通寺発⇒9:00大神子公園キャンプ場10:00⇒10:50越ヶ浜⇒11:25日峰山頂⇒12:20日峰神社⇒13:00大神子公園キャンプ場13:30⇒16:30善通寺着

大神子海岸に到着して、受付をします。

綺麗な海岸です。前方の日ノ峰を周回します。

広い海岸で、南国を思わせるような景観もあります。

9時50分に集合して説明を受けます。総勢68名が6班に分かれて歩きます。

干潮時刻に合わせてスタートします。徳島県連の方が先導してくれます。

水が引いている所を進みます。確かに干潮でないと歩けない所です。

普段の山行では海岸線を歩くことが無いので、潮の香りを嗅ぎながら歩くのは楽しいです。

海にはワカメが沢山。お土産ですか。

先に進めない所で岩を登って山に入って行きます。本日最大の難所です。ロープを張ってくれているので安心です。

岩を登ると滑りそうな狭い道に出ました。谷に落ちないように気を付けて。

岩を下って、再び海岸に出ました。

先に見えるのが、「ライオン岩」だそうです。尖っている2つが耳ですかね?近くまでは行けませんでした。

海岸から上がって山に入ります。原生林の中を歩いているようです。

下って谷を渡ります。

しばらく進むと、階段が現れました。ここからは殆ど階段でした。

191m日峰山頂に着きました。日峰山は中津峰山・津峰山と共に阿波三峰と称され、海の守護神として信仰されています。

山頂近くに「紀伊水道展望所」がありました。絶景ポイントです。

大鳴門橋や淡路島まで見渡せるそうです。「海の守護神」に納得です。

次は、日峰神社を目指して下って行きます。急な下りです。

山を抜けました。正面の山の上に日峰神社の屋根が見えます。

12時です。休憩所で昼食にします。

最後の目的地、日峰神社に向かいます。良い天気で気温は30℃ですが、風もあり快適に歩けます。

南側に小松島の街が良く見えます。

日峰神社に着きました。


裏の展望台からは、眉山・中津峰山・風車の大川原高原・東宮山など、徳島の山々が見渡せます。

景色を楽しんだ後は、大神子海岸まで下って行きます。やはり階段でした。

「こども広場」の入口に降りて来ました。「こども広場」は20種類以上の遊具が頂上に向かって点在しています。沢山の子供たちが遊んでいました。

スタート地点のディキャンプ場に戻って来ました。そして「うどん」を頂きます。

わかめうどんです。

とても美味しかったです。

徳島県連の皆さま、有難うございました。変化に富んだコースと絶景を楽しむことが出来ました。
・実施日 2026年5月16日
・参加者 7名
【記録】
7:15善通寺発⇒9:00大神子公園キャンプ場10:00⇒10:50越ヶ浜⇒11:25日峰山頂⇒12:20日峰神社⇒13:00大神子公園キャンプ場13:30⇒16:30善通寺着

大神子海岸に到着して、受付をします。

綺麗な海岸です。前方の日ノ峰を周回します。

広い海岸で、南国を思わせるような景観もあります。

9時50分に集合して説明を受けます。総勢68名が6班に分かれて歩きます。

干潮時刻に合わせてスタートします。徳島県連の方が先導してくれます。

水が引いている所を進みます。確かに干潮でないと歩けない所です。

普段の山行では海岸線を歩くことが無いので、潮の香りを嗅ぎながら歩くのは楽しいです。

海にはワカメが沢山。お土産ですか。

先に進めない所で岩を登って山に入って行きます。本日最大の難所です。ロープを張ってくれているので安心です。

岩を登ると滑りそうな狭い道に出ました。谷に落ちないように気を付けて。

岩を下って、再び海岸に出ました。

先に見えるのが、「ライオン岩」だそうです。尖っている2つが耳ですかね?近くまでは行けませんでした。

海岸から上がって山に入ります。原生林の中を歩いているようです。

下って谷を渡ります。

しばらく進むと、階段が現れました。ここからは殆ど階段でした。

191m日峰山頂に着きました。日峰山は中津峰山・津峰山と共に阿波三峰と称され、海の守護神として信仰されています。

山頂近くに「紀伊水道展望所」がありました。絶景ポイントです。

大鳴門橋や淡路島まで見渡せるそうです。「海の守護神」に納得です。

次は、日峰神社を目指して下って行きます。急な下りです。

山を抜けました。正面の山の上に日峰神社の屋根が見えます。

12時です。休憩所で昼食にします。

最後の目的地、日峰神社に向かいます。良い天気で気温は30℃ですが、風もあり快適に歩けます。

南側に小松島の街が良く見えます。

日峰神社に着きました。


裏の展望台からは、眉山・中津峰山・風車の大川原高原・東宮山など、徳島の山々が見渡せます。

景色を楽しんだ後は、大神子海岸まで下って行きます。やはり階段でした。

「こども広場」の入口に降りて来ました。「こども広場」は20種類以上の遊具が頂上に向かって点在しています。沢山の子供たちが遊んでいました。

スタート地点のディキャンプ場に戻って来ました。そして「うどん」を頂きます。

わかめうどんです。

とても美味しかったです。

徳島県連の皆さま、有難うございました。変化に富んだコースと絶景を楽しむことが出来ました。
コメント